忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/02 弥七]
[05/08 弥七]

04.26.04:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/04:43

08.02.21:03

霧が峰キャンプ場




今年は海の日の3連休にキャンプに行けず、


7/27の金曜日に有給を取り、7/27~7/29にキャンプに行ってきました。


場所は昨年一人でドライブして感動した長野のビーナスラインの


霧ヶ峰キャンプ場です。


(正確にはキャンプ場はビーナスライン沿いではありませんが)


あの風景を家族にも見せたかったんだよ。


そして翌日は移動し、昨年お世話になった山梨県の笛吹き小屋キャンプ場へと初の中日に移動です。



霧ヶ峰キャンプ場はフリーサイトで車が乗り入れできないのでリヤカーで荷物を運びます。




初めてのリヤカーに娘達が喜んで働いてくれました。



そして



じゃ~ん






霧ヶ峰のムーンライト&ビッグタープでーす。



夜は雨が降る可能性があるという天気予報だったので、入口にタープをかぶせたかったのでムーンライトの前にタープを横付けしてみました。





ポールも4本立ててレクタ状態で開放感をもたせてみました。


それにしてもムーンライト7型とビッグタープの組合わせはやはり場所を食います。


フリーサイト万歳です。


しかもこの日は金曜日ということもあり空いているし気分爽快です。


それからモンベルのビッグタープは遮光性が低いので夏には向かないと


良く言われているのですが、私の感じたところでは全然気になりませんでした。


まあ、快晴とはいえ標高1600mあるし、下界とは違うか。


もちろん日向に出れば、座っているだけで汗が噴き出てくるレベルにおいてです。


ということで、モンベルのビッグタープHXは真夏の炎天下でも高原であれば


充分快適であると私は判断しました。


むしろ明るくて良いなと思ったくらいです。




夜は・・・


残念ながら雲が出てしまい期待していた星空を見ることができませんでした。


さらには雨もぱらぱらと。


さらに、雷のおまけもつきました。


さらに深夜2時頃目が覚めたのでテントを出てみたら雨は上がっていましたが、


さすがは霧ヶ峰


濃霧です。


視界10m位しかありません。

トイレに行った後、タープの下からチェアーを出し真っ白な世界でしばらく


ぼーっ



としていました。


あやうくそのまま記憶をなくしそうになったのであわててテントへ戻り再び就寝しました。


翌日も快晴。


昨夜の雨で濡れたテントもすっかり乾き、撤収。


霧ヶ峰キャンプ場、とってもゆったりとして気持ちのいいキャンプ場でした。


何よりもとってもリーズナブル


わが家からはちょっと遠いですが、高速代をチャラにできる。




ちなみに今回のルートですが、


本来ならば入間ICから圏央道へ乗り、中央道へ、そして諏訪で降りて・・・


というルートですが、今回は


三芳PAのスマートICにて関越道へ乗り、上信越道へ。


そして、佐久南で高速を降り、一般道で白樺湖を目指すルートを選びました。



なぜかなのか!



それは!




安いから。




けちっただけです。



ETC割引を考慮して900円程節約です。




さらに明かしてしまうと2日目に山梨の笛吹小屋キャンプ場への移動をチョイスした理由は!



それは!




高速を途中で降りて高速代と帰りの運転労力をケチろう!



という発想です。



まあ、運転労力の方はひたすら一般道になるので大して変わらんだろうけど・・・



もちろん笛吹小屋キャンプ場へもう一度行きたかったというのもありますよ。







つづく






拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら