忍者ブログ

04 2018/05 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/02 弥七]
[05/08 弥七]

05.24.20:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/24/20:40

06.28.13:01

PDFのセキュリティ


キャンプブログだけではネタが少なすぎるのでたまには違うネタもやろうと思う。



私は一応図面書きの仕事をしている。


と言っても、実際は図面を書くばかりでなく、

社内外の書類・資料を作ったりなんて仕事も多い。


そして最近とあるPDFファイルに出会った。


それは開いて閲覧することはできるが、

印刷することもコピペすることもできないのだ。


資料として紙ファイルで保管をしたいのだができない。


かろうじて「Print Screen」ボタンで画面をキャプチャーすることはできるので、

ペイントで上下2分割ぐらいでキャプったものを貼り合わせて1枚のPDFに

作り変えることはできるが、このファイル30ページオーバーあるので

いちいちやってられん。



ということで、フリーソフトを探してみた。




まずは PDFCrack


なんかうまくいかんかった・・・・・



ということで次、PDF Unlocker


一応出来た。


ただし1ページ目だけ・・・


2ページ目以降はできんの?




よう分からんので次はWEB型の PDF Password Remover Online


なんとなく出来てるっぽいが、画面が真っ白になる。


開いた時に一瞬だけ写るが真っ白になって何も見えん。


オブジェクトの選択ツールなどを使うと一応存在している事は分かるのだが、

どうあってもこれ以上の改善はできなかった。


自分の乏しいPC知識では各ソフトとも使いこなせない。


フリーソフトで簡単にってのは無理か・・・





そんな時にふと以前にダウンロードして

たまに使用しているソフトで開いてみた。



ドローソフトの Inkscape だ。




あ、開けた。



印刷もできる。


・・・・・・手元にあったか。



ただし、コイツはドローソフトなので基本的に1ページづつしか開けない。


けど、ページ指定でちゃんと好きなページが開けるので、まあ良しとしよう。


PDFでの登録も対応しているので、

1ページづつだがPDFで登録しなおしておいた。


それから、コイツはオーナーパスワード(編集とか印刷とかの作成者の権限)は

問題ないが、オープンパスワード(ファイルを開くためのパスワード)

には対応していないようで試しに自分で掛けてみたオープンパスワードは

突破できんかった。




「PDF セキュリティ解除」などで検索かけても

Inkscape は引っかからなかったのでちょっと紹介してみた。




ただし、他人がセキュリティを掛けたPDFのセキュリティを解除するのは

違法らしい(よく分かっていないが他のソフトに書いてあった)ので

ご使用の際は、自分で掛けたパスワードを忘れたとか会社内の退職した

人が掛けた文書とか(これも他人だがどこまで違法かよう分からん)

その程度にしておきましょう。



一応知恵袋にこんなんあった↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053617420






拍手[2回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

追記

どうやらInkscapeはAdobe Acrobatのスタンプツールで押したスタンプ(社外秘とか回覧とか)も消してしまうようです。
自分で作成したPDFをInkscapeで開いたら消えてました^^;

  • 2012年07月02日月
  • 弥七
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら