忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/02 弥七]
[05/08 弥七]

04.25.13:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/13:35

05.01.12:41

NEWテント

ついに購入してしまいました。

それは!

じゃーん



モンベル ムーンライト7型


でーす。

いろいろ悩みに悩んでこうなりました。

候補に挙がっていたのは

 モンベルムーンライト7型
 スノーピーク アメニティドーム
 コールマン タフワイドドームEXⅢ

コストパフォーマンス、費用対効果から

行くとムーンライトに勝ち目は無かった

が、まあ、たまにゃ奮発してもいーじゃ

んてなノリで。


第一候補としてはアメドがずっと有力

だった。

コスト的にもそこそこだし、

デザインもカッコイイし。

キャンプ場でも多すぎないし。

コールマンは実際キャンプ場では

一番多い。

売れてますね~。

ってなもんだ。

わが家のキャンプを考えると

どーせ年間5泊程度しかしないし、

これで十分だよなー。

と思いつつ、目立ち度No.1の

ダルセパクトから一気に



森の中の一本の木になっていいのか!



という思いがぁぁぁ・・・・



そんなこんなで11月の昨年最後の

キャンプからずっと悩んでいた。

途中、コストと目立ち度を両立させる

すばらしい方向性を発見した。


それは!


海外製のファミリーテントだ。

 ケルティ
 シェラデザインズ
 ヨーレイカ
 他

などなどが山岳系だけではなく

ファミリー用の大型のものも

ラインナップしているじゃ

ありませんか。

しかも安い!

カッコイイ!

これだー!

と思ったね。


でまあ、いろいろ調べてたんだけど

結局断念。

なぜなのか。

それは・・・

寒そうなんだなー。

どのメーカーも3シーズンをうたい、

インナーはその大部分を

メッシュにしている。

確かに夏は涼しげでイイかも知れない。

しかし、春秋は寒かろう・・・・

3シーズン用というよりも、

夏期限定1シーズン用の気が・・・

ということで却下。


しかし、7~9月の限定キャンパーには

是非お勧めしたい!


日本のキャンプ場に彩りを!



そんなこんなで候補は元の3種に戻り、

年越しを迎えたら・・・

スノピ値下げ~。

スノピがますます値頃感抜群に。

これは決ったかに思われたが・・・

スノピはタープが高~い。

ダルセパクトはタープ一体だったため、

今回テントと同時にタープも

購入予定なのだが、各社とも色合いや

スタイルを考慮すると、

テントと同メーカーで統一するのが

無難な気がするし、

まあせっかっく安くない買い物を

するんだし、ベストな組合わせで

行きたいよねってことで同メーカーの

組合わせで検討することにした。



そうすっと、アメドは安いが

タープが高い。

トータルすると結構いい値になる。

それに比べ、コールマンはやはり

コストパフォーマンスはいいの~。

ちなみにタープの遮光性は

あまり気にしていない。

むしろ遮光性は低い方がいいと

私は思っている。

というのもわが家は8月はほとんど

キャンプに行っていない。

それに暑い炎天下のキャンプと

言うのもあまり経験していない。

北軽井沢では芝サイトで

天気も良かったが、避暑地だけあって

それほどきつく無かった。

そしてここのところ芝サイトよりも

林間サイトの方が気に入っている。

そして、春秋もキャンプするように

なった。

となると、

タープに遮光性は必要なくなってくる。

むしろ明るく、暖かい方がイイ。

ということでモンベルのビッグタープは

私にマッチしていると思う。

ということでますます気持ちが

ムーンライトに傾くが

いかんせん値段が高い~。



そしてぐだぐだと時が過ぎ・・・

近所のアウトドアショップでスノピを

見ると・・・

やっぱカッイイ。

そしてコスト的にもなかなか・・・・・・・・


・・・・・・


と、いうことは・・・・


もしかしてアメドを値下げして

お手頃になったスノピは

世間的に今年大人気なのでは?

コールマン独占のキャンプ場に

相当食い込むのではという予感が!

そうなると、逆にスノピに対しての

憧れが一気にダウンしてしまった。



そして更に時が過ぎ・・・

春キャンの季節到来になってしまった。

いよいよ決断の時!


ということで、

結局最後は自分の思いのままに

モンベル ムーンライト7型

と、

モンベル ビッグタープHX

にスパッと決めちまいました。


いや~ここまで悩んで結局違うテント

買ったら後で後悔するかなーと

思ってさー。

それに普段はエコノミーオヤジの私も

たまには好きなモン買ったって

イイじゃんという開き直りで

決めてしまいましたとさ。



ちなみに一応定価ではなく

ヤフオクのショップ扱いの新品で

52000円+送料630円=合計52630円

でした。

ビッグダープの方は定価の17000円

でしたけどね


さて、今年のキャンプが楽しみです。


あ、ちなみにダルセパクトは

捨てませんよ。

メンテナンスをしてちゃんと

出番を用意するつもりです。






拍手[0回]

PR